11月 21 2009

武内記念中学生フットサル大会1年生の部結果

Published by at 19:38 under U-15 Jrユース,試合結果

091121009112110911212

2009年度武内記念中学生フットサル大会中学1年生の部

平成21年11月21日(土) 相模原市総合体育館

【予選リーグ】
S.C.相模原A (12-0) 弥栄中B
 得点者:井上、大谷、高橋司、野地、谷村5、安食2、森谷

S.C.相模原A (9-0) 若草中A
 得点者:野地、安食、大谷3、今井、井上3

S.C.相模原B (5-1) 大野南中
 得点者:岩本、曾我2、廣田、星野颯

S.C.相模原B (8-1) 大沢FC
 得点者:岩本2、曾我4、星野颯2

【決勝トーナメント】
1回戦 S.C.相模原A (12-0) 藤野中
 得点者:安食、高橋司、大谷4、宮、谷村、菅原3、井上

1回戦 S.C.相模原B (11-0) 弥栄中B
 得点者:星野颯、古谷2、岩本、浅見、関口2、吉野、曾我3

準決勝 S.C.相模原A (5-6) 相模原みどりSC
 得点者:宮、大谷2、井上、今井

準決勝 S.C.相模原B (5-2) 中央中
 得点者:廣田2、曾我2、岩本

3位決定戦 S.C.相模原A (8-0) 中央中
 得点者:大谷、安食、宮2、今井、谷村、井上2

決 勝 S.C.相模原B (2-3) 相模原みどりSC

【結果】
優  勝 模原みどりSC
準優勝 S.C.相模原B
3  位 S.C.相模原A

得点王 曾我 涼(12得点)
【総評】
今大会はフットサルということもあり、普段行っているサッカーとはコートの大きさも違うしボールも違うしルールも少し違う中で、U-13チームを2チームに編成して出場させていただいた。
サッカーと大きく違うところはコートの広さと競技者(プレーする選手)の人数だろう。この狭いエリアで両チームの攻防が激しく入れ替わり、一瞬一瞬の判断やプレーが勝敗を分けるおもしろさがある。
当然、相手の守備のプレスが速ければ、より速い判断とプレーの質を上げなければすぐに相手にボールを奪われシュートまで持って行かれてしまう。

両チームの選手たちは、互いにグループリーグを1位で突破し、「決勝で会おう!」と互いに優勝を目指した。しかし、Aチームが惜しくも準決勝で接戦の末敗れ、決勝はBチームと相模原みどりSCとなった。ここまで来たらあとは思い切って戦うだけ、と名良橋総監督も円陣の中に入り選手を鼓舞した。
両チームとも一進一退の攻防を繰り広げ、2-2で並んだ終了間際に相手のカウンターに守備陣が対応できず決勝点を許し2-3で惜しくも敗れてしまった。

両チームの選手たちは試合終了後、うなだれたり涙を浮かべたりと悔しさが表情に、にじみ出ていた。この悔しさを絶対に忘れないでほしいし、この悔しさを次なる挑戦の源にしてほしいと思う。
両チームとも言えることだが、まだまだひとつひとつのプレーの質が低いため、次のプレーに余裕がなくなってミスをおかす場面が多く見られた。あとは守備から攻撃への切り替えの部分での判断が悪く、相手選手の固まっている中ドリブル突破を仕掛ける判断ミスなども見られた。
とは言っても、守備時のコーチングの質や1対1の対人の強さはとても良かったと思う。この大会での経験をまたサッカーにも多く生かして、次なる目標に向って頑張って欲しいと思う。

本日も大勢の保護者の皆さんやサポーターの皆さんに応援に来ていただき、感謝しております。また、2年生の弘大、洋平、拓也、offなのに1年生の応援ありがとう!出場した1年生の選手たちはとても嬉しかったと思います。2年生の武内記念フットサル大会は12月5日(土)に同じ相模原市総合体育館で開催されるので、1年生の分まで頑張って下さい。

武内記念中学生フットサル大会1年生の部結果 はコメントを受け付けていません